So-net無料ブログ作成
検索選択

今年こそ、、、、 [旅行]

12年程前の話です

「大体毎年26日前後が満開なんだよ」と言われ
お宿を予約して出かけたところがありました


でも、


目的地に着いたら全然ダメだったんです


カチンカチンの蕾状態で

お花見にはならなかったんです

だから今年こそと夫の出張に合わせて

出かけてきました

仙台経由で角館へ

秋田新幹線「こまち」に乗って盛岡まで
盛岡から急に速度が落ちるのは何故かしら?

速度を落として走ると 
高速運転中は見えないものが結構見えてきて
田沢湖を過ぎた頃に
なんだか白いものが見えて
よくよく目をこらしてみると

水芭蕉みたい

P1110200 (1280x960) (640x480).jpg

綺麗に撮れてませんが

新幹線の車窓から水芭蕉が鑑賞できるなんてビックリしました

9時半に角館に到着し、
駅前でレンタサイクル(足が悪いので歩けなくなるといけないので)して
武家屋敷前から桧内川を目指します
武家屋敷前は東京に居ながらにしてライブカメラをチェックしておりましたので
ある程度の咲き具合は分かっておりましたが
咲き具合より人出に驚きました
P1110127 (1280x960) (640x480).jpg
P1110104 (1280x960) (640x480).jpgP1110113 (1280x960) (640x480).jpg

そこから又少し自転車で桧内川に向かいます23日に一分咲きと聞いていましたが、
殆ど7~8分咲きに近くて、美しかったです

P1110143 (1280x960) (640x480).jpgP1110158 (960x1280) (480x640).jpgP1110135 (1280x960) (640x480).jpgP1110151 (1280x960) (640x480).jpg
やはり川沿いの桜はいいですね
ところで桧内川の桜の歴史は意外と浅く
今上天皇のご誕生を祝して昭和9年に植えられたものだそうです
約2キロに及ぶ並木は見事です

お昼は稲庭うどんを頂きました
P1110190 (1280x960) (640x480).jpg
そして、
お約束の
花より団子
P1110192 (1280x960) (640x480).jpg
26日の角館は雨模様
良い時に出掛けたと思いました

nice!(20)  コメント(4) 

一万円で、、、、、、、好きが高じて、、、、 [食べ物]

無類のタコ好きです
タコがあったら、他のおかずは要らないって言えるほど
タコメニュー色々考えます

たこ焼き器もあります 
                                 
今年もう40歳になる娘を妊娠中にに食べたいものがたこ焼きだけという時期があり、
買い求め今も台所に置いてあり時折登場します

東北や、北海道に出張するときはお土産にタコ買って来て!と必ず頼みます

さて、

昨日朝日新聞の夕刊に

こんな記事を見つけ
食入る様に読み
夕食を頂きながら夫に相談しました

P1110062 (800x600).jpg

ネットで調べると注文が殺到しているらしく
抽選だそうです

ダメ元でやってみたら、と夫の御許しを得て

早速ネットで登録

P1110064 (800x600).jpg
当たってタコが入ってくれたらこんなのが届くのかな?なんて
期待だけが膨らんできます

5月に抽選結果がわかり、

タコがこの箱に入ったら

うふ!楽しみ

ちなみに、タコ箱にタコが入る確率は10パーセント
2.5キロ以下のタコは海に放してやるそうですから

どうですかね?


nice!(15)  コメント(4) 

これを見ると、食の春を感じます! [食べ物]

久々のウオーキングに出掛ける時に近くの小学校の裏庭を通りました
すると、、

P1110053 (640x480).jpgP1110054 (640x480).jpg
全部で9本見つけました
この学校では給食にこれを使うみたいです

ウオーキングでは桜ももうかなり散って
花筏が出来ていました
P1110056 (480x640).jpgP1110059 (640x480).jpg

春はあっという間に過ぎていきそうですね
nice!(15)  コメント(6) 

桜見て、元気だしてね! [日々の事]

弟が急逝して、夫は元気がありません
今日は晴れてはいないけれど、 明日は雨だと予報がでているし

もしかしたら、今年最後の満開の桜をみるチャンスではないかと

もう一度 国立へ

駅前で

お弁当を 買って

約一キロ歩いて 

ベンチで ウグイスの鳴き声を聞きながら

花見となりました

前回の国立の写真より青空がないけれど、

花の咲き具合は満開から約二日目くらいの花吹雪も楽しめる時期のものです
P1110037 (640x480).jpgP1110035 (640x480).jpgP1110013 (640x480).jpgP1110020 (640x480).jpgP1100962 (1280x960).jpgP1110026 (640x480).jpg
一橋大学入口の枝垂れ桜も随分開いて来ました
P1110048 (640x480).jpg
一年に一度こんな桜景色が楽しめる町に住んでいる人は幸せだねと
夫とお喋りしながらの約2時間のお花見でした




nice!(18)  コメント(6) 
メッセージを送る