So-net無料ブログ作成
検索選択

中々 手に入らない スルメイカ [食べ物]

今年はいつになくスルメイカが不漁だそうです

そんな訳で我が家の食卓になかなか上りませんでしたが

昨日、スーパーのチラシにスルメイカを発見し

さっそく買いにいきました

でも、私の頭の中にあるスルメイカのイメージにピッタリのものが

見当たりません

それもその筈、

小っちゃいの!!!! ヤリイカかと思いましたが、

でも、買いましたよ

だって食べたいもの
P1110628 (640x480).jpg

お味はスルメイカでしたよ 
やっぱり美味しい!

もっとおおきくなるのかしら?


nice!(15)  コメント(6) 

一万円で、、、、、、、好きが高じて、、、、 [食べ物]

無類のタコ好きです
タコがあったら、他のおかずは要らないって言えるほど
タコメニュー色々考えます

たこ焼き器もあります 
                                 
今年もう40歳になる娘を妊娠中にに食べたいものがたこ焼きだけという時期があり、
買い求め今も台所に置いてあり時折登場します

東北や、北海道に出張するときはお土産にタコ買って来て!と必ず頼みます

さて、

昨日朝日新聞の夕刊に

こんな記事を見つけ
食入る様に読み
夕食を頂きながら夫に相談しました

P1110062 (800x600).jpg

ネットで調べると注文が殺到しているらしく
抽選だそうです

ダメ元でやってみたら、と夫の御許しを得て

早速ネットで登録

P1110064 (800x600).jpg
当たってタコが入ってくれたらこんなのが届くのかな?なんて
期待だけが膨らんできます

5月に抽選結果がわかり、

タコがこの箱に入ったら

うふ!楽しみ

ちなみに、タコ箱にタコが入る確率は10パーセント
2.5キロ以下のタコは海に放してやるそうですから

どうですかね?


nice!(15)  コメント(4) 

これを見ると、食の春を感じます! [食べ物]

久々のウオーキングに出掛ける時に近くの小学校の裏庭を通りました
すると、、

P1110053 (640x480).jpgP1110054 (640x480).jpg
全部で9本見つけました
この学校では給食にこれを使うみたいです

ウオーキングでは桜ももうかなり散って
花筏が出来ていました
P1110056 (480x640).jpgP1110059 (640x480).jpg

春はあっという間に過ぎていきそうですね
nice!(15)  コメント(6) 

頂き物 [食べ物]

その方の作る伊達巻は 以前 三味線のおさらい会の時に一度食べたことがあるのですが
本当に美味しいのです

今年は「作ってあげるわよ!」と言われたので
お言葉に甘えて作っていただきました

今日はその出来上がりの日でしたので

午後手土産にお餅と鮭を持って出かけました

P1100198 (640x480).jpgP1100200 (640x480).jpg

端っこを切って食べてみたら、メチャクチャ美味しい!

やはり、手作りは良いですね!

なんでも、材料は卵とお砂糖と紀文のはんぺんなんだとか

ところで
最近は大きな椎茸をよく見かけるようになりましたが

こんなキノコご存じですか?

これ、アメリカ在住の時によく食べていたのですが
ポータベロマッシュルームというキノコなんです
P1100197 (640x480).jpg
アメリカ人は肥満の人がおおいのでダイエットで肉代わりにこれをステーキにして
食べる人が結構いました

私はフライパンで焼くだけですが、ボリュームがいっぱいあって美味しいのです

帰国して随分になりますが、このマッシュルームが日本でも生産されていると知り
嬉しい限りです
nice!(3)  コメント(2) 

クリスマスシュトーレン [食べ物]

趣味のお仲間と一緒に百合丘のケーキ屋さんまで参りました
買い物の為でなく、アッシー君として

以前にも何度か行ったことのある美味しいケーキのお店で
ニコラスといいます
P1020918 (480x640).jpg
ここで一番人気があるのがお使い物にする方が多い
P1020917 (480x640).jpg
バタークリームを使ったロールケーキ
もちろん 
美味しい生クリームたっぷりのケーキも色々あり
P1020914 (480x640).jpg
人気があるようです
他にも焼き菓子(クッキーや、ダックワース)チョコレートもあります

ケーキを御馳走してくださるというので
讃岐の栗を使ったモンブランというものをご馳走になりました
食べちゃったので写真がありません
普通のモンブランより中の栗がメチャクチャ美味しいケーキでした

お土産に
クリスマスシュトーレン
P1100121 (640x480).jpg
を頂いてしまいました(ご一緒した方の弟さんのお店です)

クリスマスシュトーレンというのはドイツのお菓子で
クリスマス前から毎日少しづつ薄く切って食べるこの時期ならではのものですが
此方のお店では日本人のお口にあうように通年食べられるお菓子として「ゆりが丘」という
名前で売られておりました
レーズンや、オレンジピール、ラム酒、シナモン、などの香りを感じる事のできる
大変おいしいシュトーレンでした
P1100122 (640x480).jpg
ドイツでシュトーレンを食べた時は
マジパンの味が結構強烈でお代わりしたい感じではありませんでしたが、
これは二切れ食べたくなります

お店の奥は喫茶室になっておりクリスマスの一番忙しい時期以外はお茶することが
できます


nice!(11)  コメント(4) 

干し柿完成 [食べ物]

24日には思いがけず11月の雪
しかも積雪
P1090982 (800x600).jpg
この日のお出かけをキャンセルして今日26日にお出かけすることにしました

さて、先日渋柿を剝きましたが、数日前から白い粉をふきはじめ
しっかり出来上がってきました
P1090985 (800x600).jpg

出来上がりはこんな感じ
P1100006 (800x600).jpg
美味しい!
あくまでも自己満足の世界です

もう一つ自己満足の世界ですが、

大根を育てています

超ミニ大根

お酒のおつまみにするのにちょうど良い大きさの大根
P1090998 (800x600).jpg
葉っぱは茹でて油揚げと一緒に炒め煮するとおいしいおつまみになります
P1100001 (800x600).jpg
ちなみに大根をそだてるのは夫の仕事です

私収獲して料理する人です

nice!(8)  コメント(4) 

毎年恒例 ベランダで干し柿を [食べ物]

去年はドイツに居て私は出来ませんでしたが、夫は一人でせっせと皮をむいて
頑張って作りましたが、雨にあたり失敗し、カビが出てダメだったらしい

で、今年はというと近所の農家で渋柿が不作ということで
今年も美味しい干し柿が食べられないのかと思ってましたが、

そこで登場するのがネット販売

はい 岡山から7キロ取り寄せました
P1090911 (640x480).jpg

これをせっせと剥いてP1090912 (640x480).jpg

P1090914 (640x480).jpg

紐にはさみP1090918 (640x480).jpg

ベランダに干したら
P1090923 (640x480).jpg
2週間くらいで甘くなるそうです
ちなみに
皮は
P1090919 (640x480).jpg

漬物の中に入れると
甘みをましますからこれも干して取っておきます

雨の日は取り込み、ぬらさないようにするのが大事

鳥の被害のありそうなときは
百円ショップの洗濯ネットをかぶせると被害に遭いません

たのしみだなあ、出来上がり!
nice!(10)  コメント(8) 

天高く馬肥ゆる秋だからこそ、、、、 [食べ物]

新米が市場に出回り始め
美味しいサンマもやっと100円程度に値段が落ち着くころになると

ついつい、食べすぎますよね

そんなときはお皿を小さくしてみるのはどうかしら?

というわけで300円のお皿を買いました

P1090901 (640x480).jpg

これにご飯とお味噌汁があれば

太りません

でも、これじゃあ足りない?

と思い、アサリの時雨煮、野沢菜のつけもの 海苔

なんて出したら ごはんが進んで

「太るやないか!!」 今の時期はやはりついつい食べちゃいますね
nice!(9)  コメント(4) 

季節の食べ物 おつまみと甘味 [食べ物]

都郊外に居住しているので近隣の農家の庭先やその農家が品物を搬入している農協の直売場で
時折新鮮な物を買い求める事が多い我が家ですが

今回はこれ
P1080070 (640x480).jpg
生の落花生です

採れたての落花生を15分程茹でる
P1080046 (640x480).jpg
P1080048 (640x480).jpg
P1080049 (640x480).jpg
それだけの簡単な調理
これは好みの問題もありますがビール好きには喜ばれます

もう一つ 
甘い物
数日前から農協に並び始めたこれ
P1080065 (640x480).jpg
一番外側の固い皮を取り
重層を小さじ2杯入れ茹でこぼしを3回繰り返し
最後にお砂糖を栗の半分くらいの量を入れ一時間煮ると
P1080067 (640x480).jpgP1080068 (640x480).jpg
ちょっと素敵な気分になれる甘味
栗の渋皮煮
毎年数回作ります

実は栗は栄養価が高い割には脂肪分が少ないので健康的な食べ物です
又、渋皮にはポリフェノールの仲間のタンニンが多く含まれているので抗酸化作用
あるのでシミを防ぐ効果もあるとか
とはいえ、砂糖を大量に使っているので食べ過ぎは禁物です


今日は雨
気温が下がり
秋が少しづつ深まりつつありますね
nice!(14)  コメント(11) 

秋の味覚といえば、、、 [食べ物]

急に秋風が吹き始めた
ついこの間まで 猛暑、熱中症、残暑厳しいなどと言っていたのに
秋って急にやって来るものなんですね

秋といえば、
最近は梨、葡萄、栗といった美味しい果物が店先を賑わすようになり
ついこの間は あるスーパーのチラシに今季初 
さんま入荷、、お値段はお店で、、、
などと書いてあり
きっとまだ高いんだろうなと思って出かけましたら

あにはからんや

一尾128円とあるではありませんか!

出張で疲れて帰宅する夫もきっと食べたいに違いないと
2尾買い求めました

塩焼きに限りますね、秋刀魚は
P1070910 (640x480).jpg
地元で採れたスダチを添えて
内臓は取ってしまいましたが、お腹のあたりはほんのり苦くて大人美味な味でした

今年は豊漁だといいですね!
nice!(18)  コメント(12) 
メッセージを送る