So-net無料ブログ作成
検索選択

暦の上では春です [植物]

やっと咲き始めた我が家の花達

一月の終わりころから蕾がふくらみはじめていた
これIMG_0970 (640x516).jpgIMG_0969 (573x640).jpg
それから、これ
IMG_0973 (800x533) (640x426).jpg
香りで春を告げてくれる
これ
IMG_0975 (800x533) (640x426).jpg

クリスマスには絶対咲かない
これ
IMG_0974 (533x800) (426x640).jpg

もうすぐ本当の春が来ますね
nice!(12)  コメント(8) 

久々、クイズです [植物]

これは何でしょう?
ヒント この部分は食べません
P1021323 (480x640) (480x640).jpg
P1020909 (1280x960).jpgP1020911 (1280x960).jpg

第二ヒント
タラの芽の仲間です

第三ヒント
味噌をつけたり、酢の物にしたりします

以前にもクイズにした記憶あり


答えはウドでした

以前は黒くなってからの写真は載せなかったのですが、今回雪の日の翌日こんな風になっていたので
面白くなって撮りました

実際に食する部分はこの根っこを掘り起こして室にいれ、暗室でニョキニョキでてきた
茎の部分になります

国分寺、立川近隣はウド農家が多いと聞いております
立川の昭和記念公園には以前 ウド羊羹というものを売っていました
どんな味なんでしょうね

nice!(9)  コメント(6) 

根付くでしょうか? [植物]

夫が先日の出張先の東北のある会社の敷地内でネジバナを見つけました
2016年(800x600).jpg
会社の方に「東京では結構見つけられない珍しいものなんですよ」と話したところ
どうぞどうぞ持って行って下さいと言われ

お言葉に甘えて頂いてきました
レジ袋に土と一緒に「重かった、重かった」と言いながら

庭に植えようと思いますが
根付くかな?
P1090659 (600x800).jpg
nice!(16)  コメント(10) 

朝顔 [植物]

P1090597 (800x600).jpg
この朝顔の名前は「団十郎」といいます
歌舞伎役者の市川団十郎が歌舞伎18番「暫」を演じた時の衣装がエビ茶色であったことから
この朝顔の名前が「団十郎」になったようです
もっともこの朝顔の色はそのエビ茶色よりずっと薄い色ですが、今朝は三つも咲いたので嬉しくなってアップしました

先週の土日曜日に国立朝顔市がたったのでそこで買い求めたものです

P1022271 (800x600).jpg
P1022269 (800x600) (2).jpg

こう暑い日が続くとゲンナリですね
せめて朝起きて新聞取りにいくときに朝顔が咲いていてくれると
今日も元気で頑張ろうかなとおもえますが、、

nice!(19)  コメント(10) 

やっと咲いた [植物]

何だか気持ちが滅入ってひと月以上空いてしまったブログ更新

でも、毎日の生活の中で楽しみにしていたことも無かったわけではありません

その一つがこれ

P1090570 (800x600).jpg
三味線の先生から頂戴してきたサボテンに花芽がついたのです
P1090571 (800x600).jpg
乱暴に水やりしていたのに、結構元気に育ち、
でもあるときホースで水やりしていたらこの花芽が一個取れてしまいました
P1022254.JPGP1090574 (800x600).jpg
P1090576 (800x600).jpg
でも、日に日に大きくなりとうとう二日前開花しました
P1090578 (800x600).jpgP1090579 (800x600).jpg
サボテンって花が咲く前はものすごく地味な植物なのに、
花だけやけに派手ですね!

nice!(24)  コメント(12) 

ここでも、桜が楽しめるんだね [植物]

ワカメ、海苔、鰹節、

お嫁ちゃんから子供の本と一緒に送って欲しいとメールが来ました
添付されていた写真に驚きました

綺麗な桜!
考えてもいなかった ドイツで花見 !! 出来るんですね!
20160402_124333 (2) (800x665).jpg

ドイツ人にはどう見えるか分かりませんが、やはり、日本人は桜を見ると
春が来たと思いますよね

息子家族にも春が来たのね!
nice!(8)  コメント(8) 

毎年恒例 国立の大学通りの桜並木 [植物]

今朝行ってまいりました
数日前にはまだまだだなあという印象でしたが、

今日は8~9分咲きという感じです
明日はおそらく満開、でも、曇りの予報
なら、今日しかないと

国立へ行ってまいりました
駅前は
P1040166 (1024x768).jpg
車は紀ノ国屋の駐車場に入れます(2000円以上の買い物で一時間とめられます)
ここから約15分程歩いて歩道橋に向かいます
P1040160 (1024x768).jpg
IMG_0693 (640x427).jpgIMG_0695 (640x427).jpg
歩道橋から国立駅の方向をみますとIMG_0714 (640x427).jpgIMG_0717 (640x427).jpgIMG_0718 (640x427).jpgIMG_0720 (640x427).jpgIMG_0723 (640x427).jpg
近隣の小学生が書いた桜を守ろうプロジェクトの絵
IMG_0741 (640x427).jpg
大島桜も満開
IMG_0735 (640x427).jpg
見るのが楽しみな人と桜を守る人がいるからこそ
見事に咲く
IMG_0730 (640x427).jpg
nice!(18)  コメント(11) 

我が家の雪割草 [植物]

植物ネタが続きます

先日の「カタクリの里」に一緒に出掛けた友人が
雪割草を見て
「庭に植えたけどダメになっちゃった」という話をしてくれました

我が家の雪割草はここに来てからもう7~8年になるかしら
小さな瀬戸物の植木鉢に数株入っていたかしら
IMG_0599 (1280x853) (640x427).jpg
「これを株分けしてあげましょうか」と申し上げ、
雪割草の株分けをネットで調べたら
5~6月頃が適した時期だと分かりました
今は触らない方がいいみたい

IMG_0602 (1280x853) (640x427).jpg

そういえば、この雪割草、実家から「お友達から戴いたものだから、大切にしてね」
と母から釘をさされていたものなのですが、
夏の暑い日に葉を枯らしてしまい、翌年は咲かず、
その翌年は葉しか出ず、
それでもあきらめずに大切に守っていたら、
今年は咲いてくれました
でも、
実家の雪割草は先日庭掃除に行った時にみたら
すっかり無くなっていました

管理が悪いとすぐダメになるみたい

あまり管理が要らないものとしては

我が家の狭い庭でも毎年花をつけます
IMG_0603 (1280x853) (640x427).jpgIMG_0608 (1280x853) (640x427).jpg

手間の要らないものは楽だけど、
手間の居るものは大変だけど咲いたら嬉しい
植物は正直です
nice!(18)  コメント(6) 

春を告げるもの [植物]

奈良にはお水取りが終わると春が来るといわれていますが
自分の家の近くでは春を告げるものって何があるかなあと考えてみたら

そうだ、ここへ行ってみよう

と参りましたのが家から約5000歩の距離にある
殿ヶ谷戸庭園
P1080842 (640x480).jpgP1080843 (640x480).jpg
で、そこのある花が咲いているかどうかを確認しに
P1080851 (640x480).jpg
はい、今年はちゃんと咲いておりました
P1080859 (640x479).jpg
P1080856 (640x479).jpg
毎年時期を逸して残念な状態しか見たことが無かったのですが、今年はちょうど満開かもしれません。でも、山の中の落ち葉がイッパイあるような環境ではないので、満開でもこの程度なのだということも今年初めて知りました。

P1080864 (640x480).jpgP1080871 (640x480).jpg
P1080873 (640x480).jpgP1080889 (640x480).jpgP1080888 (640x480).jpg
P1080880 (640x480).jpg
カタクリが出来るだけ自然に近い環境で群生して居る場所ってどこか近くにないかしら?
nice!(14)  コメント(8) 

この位のほろ酔いは許されるかな? [植物]

我が家の植物です

今朝咲いた今年初めての酔芙蓉です
朝は真っ白
IMG_0047 (640x427).jpgIMG_0049 (640x427).jpg
11時頃はほんのり色づき
IMG_0058 (640x427).jpg
昼を過ぎると
IMG_0057 (640x427).jpg
ほろ酔い気分というところでしょうか?

一度すっかりダメになり前年度に採取した種から育てて今年で4年目になります
毎年今頃から咲き始め9月の中旬ころまで咲いてくれます

これは
IMG_0052 (640x427).jpg
ヤマホロシ
蔓性でご近所のお宅では幹の周囲2~30センチもあるような物もありますが
我が家のは直径2ミリもありません
ですが、丈夫です
花が終わると種になるのですが、
IMG_0053 (640x427).jpg
若いうちはこんな色ですが、
古くなると不思議なブルーっぽい色になります


nice!(16)  コメント(10) 
メッセージを送る