So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の事 ブログトップ
前の10件 | -

桜見て、元気だしてね! [日々の事]

弟が急逝して、夫は元気がありません
今日は晴れてはいないけれど、 明日は雨だと予報がでているし

もしかしたら、今年最後の満開の桜をみるチャンスではないかと

もう一度 国立へ

駅前で

お弁当を 買って

約一キロ歩いて 

ベンチで ウグイスの鳴き声を聞きながら

花見となりました

前回の国立の写真より青空がないけれど、

花の咲き具合は満開から約二日目くらいの花吹雪も楽しめる時期のものです
P1110037 (640x480).jpgP1110035 (640x480).jpgP1110013 (640x480).jpgP1110020 (640x480).jpgP1100962 (1280x960).jpgP1110026 (640x480).jpg
一橋大学入口の枝垂れ桜も随分開いて来ました
P1110048 (640x480).jpg
一年に一度こんな桜景色が楽しめる町に住んでいる人は幸せだねと
夫とお喋りしながらの約2時間のお花見でした




nice!(18)  コメント(6) 

良い事、悪い事、悲喜こもごも [日々の事]

先日 キャノンインクジェットプリンターを購入した時に
キャッシュバックキャンペーンをしていました

郵便で申請して、二日前郵便為替で3000円届きました
何に使おうかな?ルンルン気分でしたが、
今週は毎朝トイレが詰まり

ラバーキャップでボコボコを10回も繰り返してやっと流れる状態でした

10回流すと一回20リットルのお水を使いますから

200リットル消費しちゃうわけです

あらら、これは今月水道代が怖い!

と思っていたのですが、

今朝は殆ど流れません

気になって外の排水管の様子をみたら

排水管の周りがびちょびちょに濡れている!

え~!!昨日は雨も降らないのに

これは一大事!

朝一でいつもお世話になっている水道屋さんにTEL

11時に来てくれました

おっかなビックリマンホールの蓋のようなものを取り除いてみたら

きゃー!!!!!!!!!!!                           木の根っこが詰まってる!!!!!!!!!!!!
トイレの排水管も、その隣の洗面所の排水管も 木の根っこがビッシリ!!!!!!!!!

ちょうどそのあたりにはユズリハが2本植えてあり、その根っこなのかしら?


一時間ほど水道屋さんが根っこを取り除いてくださり、

念のため台所の排水管もチェックしてくださり、

諭吉さん2枚消えました ガックリです

でも、なおって良かった

毎朝トイレに行くのが恐怖でしたが、

これで安心して過ごせるわ!

今日は節分

鬼は外 福は内
nice!(11)  コメント(6) 

そういえば、キャッシュバックキャンペーン中だった! [日々の事]

昨日届いたキャノンのプリンターは
キャッシュバックキャンペーン中でした

プリンターとインクで合計28000円程しましたが、
3000円戻ります

プリンターだけだと22000円で
2000円戻ります

P1100166 (640x480).jpg

ネットでも手続きができますが
私は郵送で

こういうちょっとした事で嬉しくなりますが、
3か月もしないうちに8000円以上値下がりしたりすると
がっかりですね
nice!(10)  コメント(6) 

買っちゃった! [日々の事]

何かとものいりな年末なのですが
これが無いと不便なので
買っちゃいました

新しいキヤノンのプリンター

我が家には古いプリンターがあるのですが、夫が二階の書斎(あはは、書斎とは名ばかりの
物置ですよ)で主に使い、私が必要に応じて二階に上がるという使い方でしたので

年賀状の印刷などでプリンターが活躍するこの時期には大変不便だし、
ストレスを感じるので

プリンターの書き込みページを色々参考にしながら
結局買ったのが
これ
P1100165 (640x480).jpg

ピクサスTS8030というもの

コンパクトである
背面給紙もあるというところが気にいっています

パソコンとの接続設定も
問題なく

音は結構大きいですが、パソコンのテーブルにちゃんとのってくれるのが使いやすいです
年賀状は順調に進むでしょうか?




nice!(7)  コメント(4) 

これからガソリン価格は上がるのか? [日々の事]

お昼のニュースで 
原油先物来年5月もので一キロリットル当たり4万円を超しましたと報じられておりました

OPECの減産合意、又ロシアなどの石油産油国の協調減産合意などを受けて先物相場が動いたようですが、これはどういう影響がでるのでしょうか?

ゆくゆくはガソリンも灯油も高くなるという事なんでしょうか?

経済音痴のおばさんにはよく解らないので

今そんなことやったって意味ないでしょう?と言われる事を
やって来ました

満タンにしてきました
P1100153 (640x480).jpg

これから円安になったらもっと上がるかもとか思ってね

あほなおばさんの生活防衛です

そんな事しないで自転車のればガソリン使わなくていいじゃない

と思いましたが

昨日 自転車がパンクして

先ほどタイヤ、チューブ取り換えてきました

4300円なり

年の瀬に ものいりだわ~
nice!(10)  コメント(2) 

行きたいところに行く! [日々の事]

風が強かったけど
横浜赤レンガ倉庫街へ、お出かけしました

行ったことが無い場所はなんだかウキウキするものですが
今回ここへ出かけようと思ったのは

新聞に横浜赤レンガ倉庫街にドイツのクリスマスマーケットを再現します

という記事を見つけたからです


みなとみらい駅から15分ほど歩いて赤レンガ倉庫街へ、
P1100083 (1280x960) (640x463).jpg
思っていたより赤レンガ倉庫は小規模だったし
クリスマスマーケットも
こじんまりしたものでした
P1100100 (1280x960) (640x480).jpgP1100102 (1280x960) (640x480) (640x480).jpg
ドイツのソーセージって書いてありましたが、
やはりドイツで食べたのとはお味が違いました
P1100098 (1280x960) (640x480).jpg
シュニッツェルもちょっと違うなあって
でもまあね、雰囲気は楽しめたかな

ここから船(水上バス)で横浜駅にむかうと
陸から見るのとは違う景色でした
P1100106 (1280x960) (640x480).jpgP1100112 (1280x960) (640x397).jpgP1100114 (1280x960) (640x465).jpg

人生がどのくらいの長さなのかは
人それぞれ差のあるものですが、
「あそこへ行ってみたかったな~」って後で思わなくても済むように
色々お出かけしたいなあ

nice!(10)  コメント(8) 

パンドラの箱を、、、断捨離その後 [日々の事]

やはり、というか、当然の帰結というか、、、

断捨離の時には箱を開けてはいけません

見ずに捨てる!

でないと、
こんなものが出てくると
ついつい 思い出に浸ってしまう
P1090938 (640x480).jpg

ドイツにいる息子が小学生の時にNYで地域のサッカーチームに属していました

あ~、あの時に そうだバナナシュートでペナルティゴールを決めて相手チームに勝ったっけ、、、

と結構リアルに思い出してしまう

いかんいかん!と思っても

新しい段ボールに捨てられないものとして入れられてしまいました

いつ捨てるの? 今でしょ! は中々通用しません

気を取り直して
リンゴでも食べよ!
P1090939 (640x480).jpg
このリンゴ毎年群馬から取り寄せる
「群馬名月」というもの

御覧の通り、
P1090941 (640x480).jpg
蜜入りで美味しいです

食べたら また段ボールを片付けるかな!
nice!(11)  コメント(8) 

夫 断捨離 [日々の事]

さて、 夫 と 断捨離の間に入る助詞はなんでしょうか?

夫 断捨離でしょうか?
夫 断捨離でしょうか?
それとも過激に
夫 断捨離でしょうか?

夫も自分の使っている二階の二間が物で手狭になって来たので
身をよじって部屋に入り、パソコンの前に座る日常になってきました

そこで
私が提案しました

私の実家に置き、何年か経過したら捨てるというのはどう?

この提案に夫が乗らないはずは無く、

早速段ボール詰めが始まりました
P1090932 (640x480).jpg
でも断捨離って意外と難しいです

今ドイツにいる今年38になる息子の小1の時の(NY補習校)作文が出てきました
「お父さんはとても優しいです。 でも僕が悪いことをするととても怖いです。
叱られて、僕が泣くと、お父さんはどこかに隠れてしまいます。
それはお母さんにお父さんが叱られるからです。 お父さんはお母さんが怖いのだと思います」
なんて、書いてあり、ついつい読みふけってしまいますとなんだか日が暮れてしまいます

こんな作文やお習字の半紙や写真が20年以上も段ボールの中に眠っていたなんて、、、、

それでも一つ一つ片付けないとね

さて、答えは
夫が断捨離でした
nice!(12)  コメント(8) 

防災の日ではないけれど [日々の事]

何だかこの頃地震が多いので
我が家の防災についてちょっと考えてみた

と言っても、随分前に会社から戴いた防災袋の中身についてなのです

夫がまだ現役の時に戴いたものですから
いい加減期限切れだと思ってました

水は以前に取り換えたけど、

他のものはそのまんま

中に 「水を入れたら安倍川もち 」
と  5年保存の「乾パン」が入っていました

先日 一人の時に 安倍川もち試しました

2006年に期限切れでしたから
期限切れてから10年経過しているわけです

あまりの不味さに写真撮るの忘れてポイしました!
餅は何とかなっているようですが、袋入りのきな粉がいけませんでした

そして、乾パンは2日程前に夫と試食することにしました

レトルトの安倍川よりマシかなと思ったのは

乾パンが缶詰だったからです
P1090905 (640x480).jpg
もっとも消費期限は同じ2006年です
P1090906 (640x480).jpg
驚いたことに

美味しかったのです
今は他の密閉容器に移してお茶うけにしています(よい子はマネをしてはいけません おじいさんおばあさんだからやってみたのであって、将来のあるよい子はちゃんと消費期限の有効なものを食べましょう)
P1090910 (640x480).jpg


というわけで保存食が無くなったので本日2缶買いました
P1090907 (640x480).jpg
P1090908 (640x480).jpg
保存食ではない袋入り乾パンも10かげつ程日持ちするようなので一応買いました
P1090909 (640x480).jpg

公園で寒さに震えながらこういう物を食べる日が来ることが無いように
祈るばかりですが、、、
ちなみに5年保存の缶詰の乾パンには氷砂糖がいくつか入っていて中々考えてあるなあと思いました
袋入りのは氷砂糖は入っていませんが100グラム当たりの値段は半分です
ところで 今日は
P1090903 (640x480).jpg

渋谷はどうなるのでしょうか?
nice!(7)  コメント(8) 
前の10件 | - 日々の事 ブログトップ
メッセージを送る