So-net無料ブログ作成
検索選択

再びメダカの話 [ペット]

ざっと見ただけで、30尾はいるのですが、これは入れ物の半分を写しただけ
つまり、60尾はいそうなんです
P1110626 (1280x960).jpg
今のところ
孫が育てたいと言っているのと、
三味線の師匠が玄関に置きたいとおっしゃってるので
大事に育てないと、、、と思っています
nice!(7)  コメント(6) 

生後2週間となり [ペット]

メダカの話です
我が家で卵から孵化して2週間が経過しました

メダカの稚魚は最初の2週間が山だと言われていて、
その2週間をなんとか乗り切ったようです

発泡スチロールの入れ物には現在50尾のオチビメダカが泳いでおり
大きさも、一センチくらいのもあれば、5ミリの子もいます

ただ、生後2週間ともなると
IMG_1209 (640x472).jpg
アイデンティティーというものが芽生えるのか

縄張りを主張してケンカします
これも頭突きしてました
IMG_1211 (640x427).jpg
夜は玄関内にいれ、

蚊が卵を産み付けないように 見張ってます

蚊が卵を産むとボウフラがメダカの子を捕食するからです
生き物の世界には大変な生存競争があるのですね
24日の追加写真です
IMG_1225 (640x427).jpgIMG_1226 (640x427).jpg
随分大きくなってきたように思えます
nice!(16)  コメント(4) 

体長五ミリ [ペット]

いったいこの25尾のうち何尾が生き残ってくれるのでしょうか?
IMG_1157 (1024x683).jpgIMG_1162 (1024x683).jpgIMG_1163 (1024x683).jpgIMG_1165 (1024x683).jpgIMG_1166 (1024x683).jpg
孵化した日が数日違う子もいるので大きさも4ミリから6ミリと幅があります

容器の下にたまった糞やえさのカスを取るために今日はスポイトを買い、
新たに発泡スチロールをこの子達の御家にしようと準備しました

育て、オチビさん!

nice!(12)  コメント(6) 

可愛いなあ! 今朝のちびメダカ達 [ペット]

驚いたことに
ざっとみて15尾は居るのです

おチビさんのメダカが

そして、お腹の栄養袋が空っぽになったので

空楽さんに教えて頂いたように親の餌をすりつぶしてあげました

食べるのかなと心配しましたが、

なんとかなっているみたい

IMG_1117 (1280x853) (640x427).jpgIMG_1119 (1280x853) (640x427).jpgIMG_1124 (1280x853) (640x427).jpg

可愛いなあ!
nice!(9)  コメント(2) 

可愛いなあ! [ペット]

先日のメダカの卵が孵化したのですが

小さくて中々カメラに写ってくれません

なにしろ2リットルペットボトルが住処ですから

キャノンにマクロを装着して

はいポーズ!

って、何これ?的ですが、

笑って許してください

IMG_1092 (800x533).jpgIMG_1091 (800x533).jpgIMG_1089 (800x533).jpgIMG_1088 (800x533).jpgIMG_1083 (800x533).jpg
三尾確認しました(夜になったらもっと増えて8尾確認しました)
この後もまだ孵化するのかしら?
楽しみ

しか~し、
2日も経ったら餌どうするのかしら?
お悩み中


nice!(14)  コメント(6) 

育む楽しみ  [ペット]

デニスがお星さまになってから久しく生き物を飼うということから遠ざかっていました

でも、何か育てたいなあと思っていたのですが
良いものに巡り合いました

メダカ

です

最近ちまたではメダカブームだそうで、

メダカを飼う方が増えているそうな、、、、

実家に帰ったときに

母が梅干しを漬けていた甕をみつけ

水を張って暫く放っておきました

そして、2週間ほど前に近所の店で黒メダカをみつけ

65円のを3尾買い求めました

ちょうど孫達が遊びにくるので

P1110600 (1024x576).jpg

メダカには気の毒ですが、

ドイツにはメダカがいないので

良かったかな?

P1110680 (1024x768).jpgP1110688 (1024x768).jpg

そして、昨夜何気なくホテイアオイを持ち上げてみたら

あらら、

P1110407 (800x600).jpg

卵 発見!

約2週間で孵化するらしいのです


楽しみだわ!
nice!(8)  コメント(10) 

8年前のクリスマスイブに [ペット]

我が家の愛犬デニスはもうお星さまになって何年も経ちますが、
写真の整理をしていたら
こんなのが出てきました

2008年のクリスマスイブです
P1100178 (640x480).jpg

デニス、そちらの世界では元気にしてる?てのも変ですが、、、

やっぱり寂しいYOUR-MOMです
nice!(9)  コメント(8) 

まだ若いのに、、、、急性膵炎  [ペット]

ご近所のワン仲間の奥様とドラッグストアでお会いしました

我が家の残っているペットシーツ 使ってくれないかな? と思って、

「お宅のワンちゃん 、、、、、」って話し始めたら

「それが、、、去年の3月に急に吐いたと思ったら一週間で死んじゃったんです」と悲しそうに話を始めました。
 
まだ9歳だったそうで、我が家と同じミニチュアダックスフントだったので仲良くさせていただいたのですが、

「急性膵炎だったの」との事。

ネットで調べると 大変危険な病気で死亡率が高いみたいですね。
最初の手当てが大事だそうですが、その子は手当てが間に合わなかったのでしょうね。
カニングハム種でもないのに、3キロくらいしかない可愛い女の子だったのですが、、。

近年の犬の寿命が14歳位というからまだまだ元気でいられる年齢だったのに。
1980年頃の犬の寿命と比較すると今の犬は寿命が約3倍に伸びてるそうですね。

確かに最初に飼ったコリーは(1963年頃)4才、次に飼ったダックス(1971年頃)は7才だったもの。

ところでペットシーツですが、その方のお宅も沢山残っているとかで
「でも他になにか使い道があるかもしれないと思って」そのままとってあるとの事。

考えてみたら、意外と使い道ありそうです。

水こぼした時に雑巾の代わりに使うとか、
自分達がよぼよぼになったときにお布団のシーツの下に敷いておくとか、、、(まだ先か?いえいえ、
こればかりは予想ができません)

とりあえず、とっておきましょう。
nice!(6)  コメント(10) 

さよなら デニス [ペット]

いつかは迎えるこの時
去年の夏に心臓肥大と診断されたデニスが
2月18日に亡くなりました。

15歳と11ヶ月半でした。

亡くなる二日前から

お薬も呑まなくなりました。

犬は賢いのですね。

自分の死期を悟り、「もう薬は要らないよ、ママさん」

と言っていたのですね。

最後に「ワン、ワン、ワン」と三回鳴いて、数秒後に呼吸も心臓も止まりました。

きっと「ありがとう、楽しい一生でした」と言っていたのだと思いました。

悲しくて涙が止まりませんでしたが、

府中の慈恵院というお寺で荼毘にふしました。

お坊さんがお経をあげてくれて、お骨になってからも丁寧に扱ってくれました。

今はデニスがいつもいたリビングにお骨と写真が置かれています。

何かの拍子にふといつも彼がうずくまっていた場所に目が行きます。

「もう居ないんだ」と我に返ります。

デニス、君が居てママさんはとても楽しい16年を送りましたよ。
家族が皆楽しい時間を共有できたのも君のお陰です。

ありがとうデニス。 

さようならデニス。

nice!(4)  コメント(10) 

どうがんばってもウンチが出ない 犬の病気 [ペット]

このひと月ほど、デニスの会陰ヘルニアの状態が思わしくありませんでした。

3年前に一度手術をしているのですが、その一年後には既に再発の兆候があり、どうしようかと迷ううちに
14歳という年齢になってしまい、再手術の折の身体的負担を考えると
このまま週に一度の便だし(医者に便を出してもらう)で凌ぐのがよいのかもと思っておりました。
週に一度というのはその間2-3回は自力で排便ができたからなのですが、

4週間ほど前からはその排便も全くできなくなり、

3-4日に一度 便だし という手段に頼らざるを得なくなりました。

排便が出来ないのに、排便したい気持ちがあるので何度も何度もシートの上にのり背中をまるめて
ウン ウン、と力む姿を一日に10回も目にしていると可哀想でこちらが切なくなってしまいます。

ある時、ものは試しとウンウンしているときにヘルニア部分を親指と人差し指でギュッと押してあげました。

すると
ドッサリ 出たのです!

それが、先々週の土曜日です。
 
以来毎日2回ほど、ウンウン   ギュッ の状態で 快適なお通じを続けております。
医者で御尻を掘られるストレスは無いし、一回1050円の負担も無く、 なにより快適な状態が家庭で
キープできることはとっても素敵。

同じ病気で悩む方のブログでもこのやり方で3年頑張っているのを読み、こちらも兎に角このやり方で
頑張ってみようと思うのでした。

P1000603.JPG
 
御尻スッキリでまどろむデニスです。




nice!(10)  コメント(16) 
メッセージを送る