So-net無料ブログ作成
検索選択

ただのおつまみじゃない、、、、 [日々の事]

夫の出張中に孫が遊びにきました

夜、「おじいちゃんを驚かせたい」というので

「食べものまつり」という企画立案を8歳の孫がし、

ある程度仕掛けを作った後で

駅まで夫を迎えにいきました

仕組みはこうです

まず手前の箱の中にくじをたくさん作る

当たりは枝豆とか、葡萄とか

外れはキュウリだったり

そのほかにビール券、麦茶券などはそれぞれ支給されるようになっています
P1120729 (1024x768).jpg

夫がお風呂に入っている間に壁に食べ物を貼ります

ジップロックが沢山必要でした(ちょっと無駄)

P1120724 (1024x768).jpg

くじを引いて枝豆が出たら壁に貼ってある食べ物を取り、

ビール券を一枚渡して

孫の御酌で
P1120736 (1024x768).jpg
はい、お疲れ様

お食事が中々進みませんでした

都度くじ引きなので、、、、

でもやけに楽しい夕食となりました
nice!(12)  コメント(4) 

今月のお出かけ [いつもの面々とお出かけ]

暑いので美術館にしましょうというのはもう先月からの決定事項

友人のご近所様から頂戴したチケットで
「吉田博展」を見に 東郷青児記念美術館に参りました
P1110781 (1280x960).jpg
吉田博って、誰?と意外と知られておりません
私も知りませんでしたが、

あのダイアナ妃が執務室にその版画を飾っておいででしたように
日本より海外によく知られた芸術家のようです

明治から昭和にかけて活躍した画家、版画家
福岡県出身
「絵の鬼」と呼ばれる芸術家

今回はその生誕140周年記念という展覧会でした
展示されている美術品は数が多く、又その作風も様々、表現方法も様々で
私個人は大正14~15年に発表された日本アルプス12景シリーズが気に入りました

買い求めた絵葉書
P1110795 (640x343).jpg

帆掛け船と海の絵は「光る海」という題のついたものでダイアナ妃の執務室に飾ってあったものと同じ

お昼も過ぎ、空腹を覚えた我々は

隣の野村ビルに移動、最上階のホテルオークラのレストランデユークで
ランチを頂きました
美術館の半券で10パーセント引きになりました

スープ、サラダ、メイン、コーヒー付きで1350円になりました
P1110786 (1280x960) (640x480).jpg
P1110789 (1280x960) (640x480).jpg
私は紅茶のプリンを追加注文したので、270円プラスになりましたが、
P1110792 (1280x960) (640x480).jpg
大変美味しいレストランでした

美術展もレストランもお勧めです
nice!(10)  コメント(8) 

窓の外でバシャ! [昆虫]

さっき、リビングの出窓の外のキンモクセイの木のあたりで

バシャ!

と何かがぶつかる音がしました


今季初のお出まし

地中の7年は長くて辛かったが

でてきてもこの暑さ


P1110768 (640x480).jpg

日本の夏だ!
nice!(9)  コメント(6) 

食欲が湧くかな? [料理]

最近高温続きで夏バテ気味

そんな時にはこんな漬物で元気をだそうかな?

自家製ラッキョウ

P1110750 (640x480).jpg

   

自家製キュウリのキュウちゃん

P1110744 (640x480).jpg
酢50ccみりん50cc醤油200cc砂糖(できれば黒糖)30グラム,水160ccを
沸騰させ、一度沸騰したお湯に2分つけこんだキュウリを入れ、冷めたら
キュウリを取り出し漬け汁を沸騰させまた漬けると三回繰り返すだけ
防腐剤無しの添加物なし
P1110751 (640x480).jpg
P1110749 (640x480).jpg
沢山入っている酢とショウガが元気の元かな?
食べすぎ注意!
減塩醤油を使いましたが、それなりに塩分は入っています

所で、この漬物液、勿体ないです
そこで今日は残りの漬物液を再び熱し、豚のロースを漬けこみ、ショウガ、ネギを入れておき
ましたら、あ~ら、美味しい煮豚の完成
冷やし中華にもハム替わりに使えそう
P1110773 (640x480).jpg

さらに追記

この漬物液で赤カレイの煮つけを作りました
ネギ、ショウガを更に加えて、、
これが また絶品でした

これで、漬物液は無駄にならずに済みました

nice!(6)  コメント(2) 

お疲れモード

のんびり生活が激変
孫襲来です

P1120533 (1024x768).jpg

だけど、貴重な一瞬




追記
メダカがふたたび御嫁入
今度は三味線の先生のお宅へ15尾ばかり
小さなガラスの入れ物には先客の金魚がいました
大きな金魚でしたが、

実はビニール製
仲良く暮らしてほしいです
こんな感じ.jpgアマゾンから画像拝借
nice!(8)  コメント(6) 

私事ですが、 お嫁に行きました(1000記事記念)

そんな年齢のお嬢さんが居たかな?

と疑問に思われることと思います

だって、お嫁さんと言っても、

メダカの嫁入りですから、、、、

P1110737 (640x391).jpg

この子達の中から13尾程、孫の家に持っていきました

お嫁さんなのか、お婿さんなのか不明ですが

無事育ち夏休みの研究になれば、、、、と思っています

後記
その孫がメダカを一日マンションに置いて我が家に泊りにくることになりましたが、
心配でメダカを持参すると言うのです
メダカは暑さには負けないから大丈夫と言って説得し、連れてくるのは止めさせました

今日、無事マンションに戻り、メダカが無事だったと電話をくれました
私もホッとしました


nice!(12)  コメント(8) 

お盆です(地域によっては) [日本文化]

同じ禅宗でありながら、
夫の実家のある名古屋のお寺と

私の実家のある東京のお寺では

お盆の時期が一か月ずれます

名古屋は8月15日前後ですが、
東京は 7月15日前後です

今日は私の実家の菩提寺である寺でお盆お施餓鬼が行われます

事情があって、午前中にお塔婆だけ頂いて参りました

お寺の境内にはこの時期に綺麗に咲く

蓮が元気に天に向かって命を満喫するかのように花を咲かせておりました
P1021058 (2) (640x480) (640x480).jpg

家では
これからお盆のお供えになる茄子や
朝食の彩のトマトなど収穫期を迎えました
P1021055 (480x640).jpg
8月には名古屋で 義理の弟の新盆供養があります

名古屋の夏は 7月であれ、8月であれ、
暑いです!
nice!(13)  コメント(4) 

アジサイの色が白から赤へ、、、 [庭仕事]

そろそろ梅雨明けかなあ、、、と思えるほどの猛暑に襲われている日本列島

梅雨時の主役アジサイがちょっと衣替え

あまりの暑さにお顔が赤くなってしまいましたとさ

P1110486 (640x480).jpg

から
P1110719 (640x480).jpgへ、

そして、
P1110490 (640x480).jpgから


からP1110722 (640x480).jpgへと

顕著に赤くなったアジサイは香りもあり
なかなか面白い種類です

nice!(13)  コメント(6) 

私もあの言葉に救われました! [日々の事]

整形外科で膝の注射の日です
注射の時に医師に

先生、腰の痛みはおかげ様で夜は随分楽になりました
でも、朝起きてから2時間がとても辛いのです

と申し上げると

医師は
「大丈夫ですよ。そのうち辛さが和らぐ日が、必ず来ますからね!」

と言ってくれました

こういう時は、もう、どんな慰めより こういう前を向いていけそうな言葉が嬉しいものです

ありがとうございます
リハビリも続けて行きます

とお返事をしました

看護婦さんが関節注射の後処理をしながら

「私も、今の先生のあの言葉に救われました。 全然関係ない私の事でですが、、、」 と泣きそうになりながら関節に絆創膏を貼ってくれました
看護婦さんはご自分の心の傷に絆創膏を貼っていたのかもしれませんね

人間、時に 他人の言葉に救われることがあるものなんですね

P1110709 (441x640).jpg
去年仙台から持ち帰ったネジバナが咲きました

nice!(9)  コメント(4) 

お尻が痛い [健康]

一週間ほど前から右臀部が痛み、それも夜中の寝返りの激痛に始まり
朝は前かがみに歩かないとどうにも動けず、
今日はとうとう整形外科に行きました

レントゲン写真を撮って

医者が言うには

第五腰椎と仙骨の間が狭くなっていて

病名は腰部脊柱管狭窄です

なんだそうです

これ、老人の病気じゃん!
とか思ったものの、私も立派な老人だしなあ、、、、

とりあえず、お薬を頂戴し、リハビリをして帰ってきました

治るかな?

この子達の面倒も見なくちゃいけないから

治さなくちゃ
P1110638 (640x490).jpg
だいぶ大きくなって12ミリくらいです
胸鰭もハッキリわかり、ますます可愛い!
nice!(13)  コメント(4) 
メッセージを送る