So-net無料ブログ作成

再びメダカの話 [ペット]

ざっと見ただけで、30尾はいるのですが、これは入れ物の半分を写しただけ
つまり、60尾はいそうなんです
P1110626 (1280x960).jpg
今のところ
孫が育てたいと言っているのと、
三味線の師匠が玄関に置きたいとおっしゃってるので
大事に育てないと、、、と思っています
nice!(7)  コメント(6) 

アナベル鑑賞―昭和記念公園 [いつもの面々とお出かけ]

今月のいつもの面々とのお出かけは
アジサイを見に行くことになりました

アジサイも色々あるのですが、

今年は真っ白なアナベル(アメリカアジサイ)が沢山咲いているという
昭和記念公園が目的地

昭和記念公園の西立川口から15分程歩くと

そこには真っ白なアナベルが見事に花を咲かせ

圧巻でした
P1110524 (1280x960) (640x480).jpg
後は写真だけです
P1110529 (1280x960) (640x480).jpgP1110528 (1280x960) (640x480).jpgP1110561 (960x1280) (480x640).jpgP1110547 (1280x960) (640x480).jpgP1110567 (1280x960) (640x480).jpgP1110578 (1280x960) (640x480).jpgP1110589 (1280x960) (640x480).jpg
そうそう、ネジバナも咲いていました
P1110620 (1280x960) (640x480).jpg
日本庭園内の盆栽コーナーには ネジバナの盆栽までありましたP1110613 (960x1280) (480x640).jpg
昆虫類も色々いましたP1110558 (1280x960) (640x480).jpg
P1110540 (1280x960) (640x480).jpg
タマムシって初めてみたかも、、
P1110535 (1280x960) (640x480).jpg
綺麗なものですね
P1110598 (1280x960) (640x480).jpg

良いお散歩になりました
nice!(9)  コメント(6) 

生後2週間となり [ペット]

メダカの話です
我が家で卵から孵化して2週間が経過しました

メダカの稚魚は最初の2週間が山だと言われていて、
その2週間をなんとか乗り切ったようです

発泡スチロールの入れ物には現在50尾のオチビメダカが泳いでおり
大きさも、一センチくらいのもあれば、5ミリの子もいます

ただ、生後2週間ともなると
IMG_1209 (640x472).jpg
アイデンティティーというものが芽生えるのか

縄張りを主張してケンカします
これも頭突きしてました
IMG_1211 (640x427).jpg
夜は玄関内にいれ、

蚊が卵を産み付けないように 見張ってます

蚊が卵を産むとボウフラがメダカの子を捕食するからです
生き物の世界には大変な生存競争があるのですね
24日の追加写真です
IMG_1225 (640x427).jpgIMG_1226 (640x427).jpg
随分大きくなってきたように思えます
nice!(16)  コメント(4) 

我が家のアジサイ祭り [植物]

今年は雨の降らない梅雨なのに
どういうわけかアジサイがとても綺麗!
しかも、今年は我が家のすべてのアジサイが花を付け
百花繚乱とは大げさですが、庭が華やかです

後はお花の写真だけ
P1110486 (640x480).jpgP1110488 (640x480).jpgP1110491 (640x480).jpgP1110481 (640x480).jpg
香りのあるものもあります
P1110490 (640x480).jpg
P1110484 (640x480).jpg
ギボウシも咲き始めました
P1110492 (640x480).jpg
雨が多くなるのは今週半ばかららしい、、、

nice!(11)  コメント(6) 

体長五ミリ [ペット]

いったいこの25尾のうち何尾が生き残ってくれるのでしょうか?
IMG_1157 (1024x683).jpgIMG_1162 (1024x683).jpgIMG_1163 (1024x683).jpgIMG_1165 (1024x683).jpgIMG_1166 (1024x683).jpg
孵化した日が数日違う子もいるので大きさも4ミリから6ミリと幅があります

容器の下にたまった糞やえさのカスを取るために今日はスポイトを買い、
新たに発泡スチロールをこの子達の御家にしようと準備しました

育て、オチビさん!

nice!(12)  コメント(6) 

今年も咲いた、鮮やか! [植物]

去年に引き続き
今年も同じ時期に
咲きました

サボテンの花

P1110416 (640x480).jpgP1110419 (640x480).jpg

そして、花が終わった後に

可愛い

訪問者がいました


この子は誰?
IMG_1129 (640x427).jpgIMG_1134 (640x427).jpgIMG_1151 (640x427).jpg
nice!(13)  コメント(6) 

可愛いなあ! 今朝のちびメダカ達 [ペット]

驚いたことに
ざっとみて15尾は居るのです

おチビさんのメダカが

そして、お腹の栄養袋が空っぽになったので

空楽さんに教えて頂いたように親の餌をすりつぶしてあげました

食べるのかなと心配しましたが、

なんとかなっているみたい

IMG_1117 (1280x853) (640x427).jpgIMG_1119 (1280x853) (640x427).jpgIMG_1124 (1280x853) (640x427).jpg

可愛いなあ!
nice!(9)  コメント(2) 

可愛いなあ! [ペット]

先日のメダカの卵が孵化したのですが

小さくて中々カメラに写ってくれません

なにしろ2リットルペットボトルが住処ですから

キャノンにマクロを装着して

はいポーズ!

って、何これ?的ですが、

笑って許してください

IMG_1092 (800x533).jpgIMG_1091 (800x533).jpgIMG_1089 (800x533).jpgIMG_1088 (800x533).jpgIMG_1083 (800x533).jpg
三尾確認しました(夜になったらもっと増えて8尾確認しました)
この後もまだ孵化するのかしら?
楽しみ

しか~し、
2日も経ったら餌どうするのかしら?
お悩み中


nice!(14)  コメント(6) 

4年程前から実現できなかった事を [外出]

関東地方は間もなく梅雨入りだそうですが、

雨が降る前にやっておきたいことがありました

雨でも可能ですが、

雨が降らない方が

綺麗なお空が映り込むかな?

と思って

でかけた先は

神奈川県開成町のアジサイ祭り

いつもの面々と今年こそ行こうねと毎年言っていて

中々実現できず、

今年はかなり前に企画をしたのですが、その前に面々の予定が色々とあり

結局今年も面々とは行けず

梅雨空のようにどんよりした気持ちでいたら、

夫が「行くぞ、開成町!」と言ってくれたのが朝ごはんの後

二つ返事で行くことになりました

開成町には水田のあぜ道に約5000本のアジサイが地域の皆さんの努力のおかげで
綺麗に毎年花を咲かせてくれます

後はもう言葉は要らないですね

お写真のみにて
IMG_1032 (533x800).jpgP1110802 (800x600).jpgP1110813 (800x600).jpg
IMG_1036 (533x800).jpgIMG_1077 (800x533).jpgIMG_1054 (800x533).jpgIMG_1056 (800x533).jpgIMG_1067 (800x533).jpgIMG_1064 (800x533).jpg

年と共に今までできていなかった事を
できるだけ実現したいという
実現願望のようなものが強くなります

色々実現できるように、健康でいたいものです
nice!(13)  コメント(6) 

育む楽しみ  [ペット]

デニスがお星さまになってから久しく生き物を飼うということから遠ざかっていました

でも、何か育てたいなあと思っていたのですが
良いものに巡り合いました

メダカ

です

最近ちまたではメダカブームだそうで、

メダカを飼う方が増えているそうな、、、、

実家に帰ったときに

母が梅干しを漬けていた甕をみつけ

水を張って暫く放っておきました

そして、2週間ほど前に近所の店で黒メダカをみつけ

65円のを3尾買い求めました

ちょうど孫達が遊びにくるので

P1110600 (1024x576).jpg

メダカには気の毒ですが、

ドイツにはメダカがいないので

良かったかな?

P1110680 (1024x768).jpgP1110688 (1024x768).jpg

そして、昨夜何気なくホテイアオイを持ち上げてみたら

あらら、

P1110407 (800x600).jpg

卵 発見!

約2週間で孵化するらしいのです


楽しみだわ!
nice!(8)  コメント(10) 
メッセージを送る