So-net無料ブログ作成

まだ親が頼り [野鳥]

先週あたりから朝からピーピー、ジージーと庭が喧しいのです
今春孵ったひな鳥達が飛ぶ練習を開始したらしく
運動の後は「お腹が空いたよ、飯をクレ!」状態らしいのです

我が家に来るのはシジュウカラ
一回り小さいのとお口がちょっと黄色いので幼鳥とわかります
幼いものは愛おしいです
P1110330 (640x480).jpg
P1110367 (640x483).jpgP1110344 (640x480).jpg

夜になって玄関を開けたら
「ウン?」なんか居る
と思って目を凝らしたら
P1110385 (800x518).jpgP1110387 (800x612).jpg
中々の面構え

春はいいですね 生き物が命を満喫しているようで

ところでこれはなんというカエルの種類かしら?
nice!(13)  コメント(8) 

バラはどんなかな? [いつもの面々とお出かけ]

今月のいつもの面々とのお出かけは
都電荒川線です

5月といえば、思い浮かぶのが
香りの良い

バラ

そうです
荒川線は沿線がバラで彩られているのです

一日券400円を車内で求めて
乗ってみましょう

P1110304 (480x640).jpgP1110298 (640x480).jpg
P1110292 (640x480).jpgP1110295 (640x480).jpgP1110305 (640x480).jpgP1110283 (640x480).jpg

友人の撮影した素敵な写真もちゃっかり載せちゃいます
IMG_4611.JPGFullSizeRender_2.jpg

荒川線沿いに荒川遊園地があり
そこもちょっと見てみました
川が流れていたり 汽車ポッポが走っていたり
触れる動物園があったり
P1110310 (640x480).jpgP1110314 (640x480).jpg
触れませんがミーアキャットも居ました
IMG_4615.JPGIMG_4616.JPG
都立遊園地なので入園料も200円、乗り物もお安くお勧めです

都電荒川線は早稲田~三ノ輪を結ぶ庶民の足
お年寄りも沢山利用しており、7~8分おきに運行されており便利な電車ですね


nice!(12)  コメント(4) 

カラ―が満開、お鷹の道 [植物]

わが家の近くにお鷹の道という蛍が住む場所があります
ただ、近年蛍を見かけることは無く
少し寂しい思いをしております

蛍は見ませんが
今の時期
蛍の住む川沿いにカラーが群生しており
今の時期とっても綺麗なんです

まず、武蔵国分寺公園に車を止めて
P1110275 (1280x960) (640x480).jpg
そこから、10分程あるきますと
P1110239 (1280x960) (640x480).jpgP1110240 (1280x960) (640x480).jpg
どうかな、と思いましたが、満開でした
この川に蛍の食べ物になるカワニナが住んでいたのですが、近年減っており
それで蛍が住まなくなったらしいのです
P1110258 (960x1280) (480x640).jpgP1110245 (1280x960) (640x480).jpg
ここは名水でも知られ、
コーヒーの為にわざわざ水を汲みに来る人もいるようです
P1110262 (1280x960) (640x480).jpg
お近くにお住いの方は幸せですね

nice!(16)  コメント(6) 

国領神社の藤 [植物]

桜も終わり、そろそろ藤かしら?とのんきに構えていたら
もう藤も終わりの時期だってことを知り
慌てて出かけた先は

国領神社です

千年の藤P1110093 (640x480).jpg
ですが、樹齢400~500年くらいらしいです
P1110223 (480x640).jpgP1110227 (640x480).jpg

近所のお寺には気持ちよく鯉が泳いでおりました
P1110235 (480x640).jpg
明日は子供の日
日本の未来を背負う子供達には
すくすく育ってほしいものです
(ちなみに15歳以下の子供の割合は全人口の八分の一
私が生まれた1950年には三分の一だったのですから、子供の割合が少なすぎです!)
この連休はお天気で助かりますね
nice!(10)  コメント(6) 
メッセージを送る