So-net無料ブログ作成
検索選択

隅田川沿いを楽しむはずが、、、、、、桜 [いつもの面々とお出かけ]

東京の開花宣言が21日
28日ならもう満開も過ぎてしまうのではないかという心配は
杞憂に終わってしまうほどの寒さが続き
結局今日のみんなのお出かけは隅田川沿いのサクラは全く咲いていないという情報を得て
新宿御苑に変更になってしまいました

でも、新宿御苑でもソメイヨシノはまだまだで、
今さいているのは
陽光という種類のすこし濃いめのピンク色のサクラ

千駄ヶ谷門から入り、正解

それほど人も多くありませんでした
コゲラがいましたP1100924 (1280x897) (640x449).jpg
でも、満開の桜の木のあたりはものすごい人、人、人
P1100930 (1280x960) (640x480).jpg
しかも外国のお客様が多い、飛び交うアジア系言語
P1100946 (1280x958) (640x479).jpg
結婚式の写真を撮影しているカップルもいました
P1100948 (944x1280) (2) (472x640).jpg

ちなみにソメイヨシノはまだこんな感じ
P1100961 (1280x958) (640x479).jpg


東京のソメイヨシノの満開日は4月の2日

入学式の頃は絵にかいたような桜の花吹雪の下でお祝い写真が撮れそうですね
nice!(14)  コメント(6) 

意外な場所で 素敵なものを [外出]

春日大社展が間もなく終わるので国立博物館へ出かけました
後3日という割にはさほど混雑はしておらず、
満足して出て参りましたら

ある場所に人だかり

あら、なんだか、これからサキソフォーンクアルテットの演奏があるらしい

何でも東京春音楽祭の宣伝のようです

知らなかったのですが、

サキソフォーンってテナー、アルトの他に、バリトン、ソプラノなんてのがあるのですね

このクアルテットはこの4つのサキソフォーンによるものでした
P1020982 (640x479).jpg

写真には写っていませんがあと二人、ソプラノとテナーの演奏者がいます
「A列車で行こう」、とか「くるみ割り人形」のテーマとか、「ラヴ」とかなじみのある曲を20分程演奏してくれました

3月とはいえ、此方はコートを着ていましたが、演奏者はシャツとジャケットだけなので
寒かったと思います

まさか博物館で演奏を聴けるなんて思いもよりませんでした

演奏を聞き終わって上野公園を横切って駅に向かおうとしたら

またしても人だかり

今度は何かしら?とみると

綺麗な寒緋桜が見事に咲いておりました

でも、それだけの為に人だかりがあるのでは無かったのです

何やら緑色の鳥が蜜を吸っているのです

それも一羽だけでなく、、、、

なんとインコなのです
P1020983.JPGP1020984.JPG

そういえば、新聞で都心でインコ大発生とかどこかで読んだ記憶が蘇りました

でも、実際見てみると、可愛い物ですが、桜の木が緑に染まるくらい沢山いると
ちょっと不気味ですね

nice!(15)  コメント(6) 
メッセージを送る