So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

さすが名古屋だぎゃー [外食]

義母の13回忌があり、名古屋に行きました
お寺に行く前に軽くコーヒーをいただきましょうと
義弟の嫁さんとコーヒーハウスに入った時間が
10時52分でした(モーニングは11時まで)

しっかりもののお嫁さんが
あら、まだモーニング出来る時間だわ(モーニングできるがね)
と言って

名古屋で初モーニングとなりました

モーニングといえば、名古屋発祥の食文化

東京でもトーストとゆで卵位はでますが、
本場名古屋はどんなかな?
と期待していました

ご近所の「昔のお嬢さん(60年前の)達」のたまり場らしく、この時間はモーニング絶好調
タイムの様でした

さて、出て参りましたのがこれ

P1140002 (1280x960).jpg

ちょっとお洒落ですよね(でらいおしゃれだがね)
nice!(8)  コメント(2) 

ひふみん? [芸術鑑賞]

他人のそら似を実感した日でした

昨日、国立博物館で「運慶展」を見た時の事です

そこに運慶作八大童子立像(和歌山県金剛峯寺蔵)が展示されておりました

その中の「清浄比丘童子」のお顔がこれ あの有名な方に似ていませんか?
P1120636 (800x600).jpg
(運慶 図録より)

それはさておき、
大変見ごたえのある展覧会でした
午前中は50分待ちとなることが多く、午後3時半以降がねらい目と聞いていたので
昨日3時半に参りましたら入場制限があったものの、5分程で入れました

ただ、中は大変混雑していて四天王立像の足元の邪鬼を観ようと思うとしばらく我慢して
待たないといけない状態ですが、、、、

私としては運慶の処女作と言われている
大日如来坐像が美しくて、好き 

11月26日まで
お薦めです

nice!(6)  コメント(4) 

そろそろ 作ろうかな? [食べ物]

先日四万温泉に出掛ける時降りた中之条駅では
東京近隣の駅ではおめにかかれない光景を見ました


P1120498 (1024x768).jpg

実は我々夫婦は干し柿が大好きですので
毎年作るのです

今年は愛媛から取り寄せて
P1120620 (1024x768) (640x480).jpg
夫婦合作です
作りました
P1120622 (1024x768).jpg

干してから晴天と寒い日が続くと美味しい干し柿が出来上がります

3週間もすれば、甘くなります
IMG_1335 (427x640).jpg
ベランダ干し柿もなかなか良いものですよ

nice!(12)  コメント(4) 

寒くなったら、温泉ですね [旅行]

一雨ごとに気温がさがりますね
なんと言ってももう11月、今年もあと61日しか残っておりません

寒くなると日本人はお風呂 それも温泉が恋しくなると私は勝手に思っています

そんな折 娘からふるさと納税の返礼でもらった感謝券が11月末で期限切れになるから
使って!といただきましたので

ある温泉に行きました

P1130837 (800x600).jpg
群馬の山の中なので
紅葉もちらほら始まっておりました
P1130857 (800x600).jpg
お猿さんも登場し、そろそろ山に餌になる木の実がすくなりつつあるのかのかしら?
P1120542 (800x600).jpg
いたるところに足湯があったりP1120558 (800x600).jpg
のんびりするのには良いところです
食事も中々素敵で
P1120516 (800x600).jpg
P1120524 (800x600).jpgP1120529 (800x600).jpgP1120533 (800x600).jpg
堪能致しました
でも、やはり一番はお宿のお湯でした
P1120572 (800x600).jpg
メゾネットの部屋の下のフロアに内湯の露天がついていて
お湯の温度も気持ちよく4回も入っちゃいました
毎朝感じる腰のしびれが翌日なくなり快適でしたよ


ここは群馬県四万温泉というところです
P1120551 (800x600).jpg
又行きたいと思いました

駅からのタクシー代の支払いもふるさと納税感謝券が使えるので嬉しいです

お金のかからない旅行は良いものです
来年もふるさと納税してくれるかな?
nice!(12)  コメント(8) 
前の4件 | -
メッセージを送る